忍者ブログ

明日の夢

大阪在住、猫大好き人の日常~。 恋愛と仕事と遊びと、どれもこれも素敵だと思うのです。

2024/05    04« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »06
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本日で、前期が全て終わりましたー。お疲れ様です。

テスト2つと、20枚のレポート提出してきました。

てかさ、レポートの20枚って、1枚あたりやっぱり400字換算なの?
それなら8000字でいいんだよね?
・・・15000字弱まで書いて、やっとB5で20枚だったんだけど…。
そして追い詰められなきゃやらない私は、やっぱり最終日の睡眠時間が2時間半とかいう。
もういい加減この性格分かって事前にやっときゃぁいいのにねぇ。
懲りないんだから。

後期が始まるのは9月半ば~末くらいだったかな。
それまで・・・何しようか。

拍手[0回]

PR
ゆうべは結局、2時過ぎまで起きてましたよ。
意地でも、自分で決めたノルマは達成しようと。
というわけで、一つレポート無事に終わりましたよ。

今日からまたレポートとりあえずすぐ終わらせなきゃいけないのが2つ。
あとは、驚異的な量を書かなきゃいけないやつが3つ。
そのうちの1つはまだ少ないんだけどねー…。
あとがなぁ。多いんだよなぁ…。

というわけで、体力と精神力がもつかどうか。
睡眠不足は授業中に取り返してきたんだけどね(ぉぃ

ま、頑張りますか。

拍手[0回]

さっさとレポート片付けて、今回は期末に焦らなくてもいいようにね。
とは思ってるんですが。

なかなかねぇ。
〆切が先だとなると、手が進まないのよねぇ。
どうも、他の事にかかりがちに。
というか、逃げがちに。

あうー。


そして、どうでもいい話。
BPM170~210くらいだったかな?
の曲が最近、聞いてて気持ちいいというかなんというか。
某動画でメドレーをUPしてる人がいて、30分以上のを聞き続けですよ。
それでも全然OK。
むー。バラードも相変わらず好きなんですがねぇ。
というか最近のPOPSを全然聞かないのが問題か。

拍手[0回]

1限終わって、レポートに手描きの図かきたすのをやって、
11時半にはもう早めにお昼ご飯食べちゃって、
12時前から図書館でPCと向かい合ってました。

そ。PC持って行きましたよ、結局。
そこから4時間。
図書館の3階でずっと作業してました。
レポートね。

いやぁ、なんていうか。
図書館の3階って結構いいなぁと。
席すぐ横の壁にコンセントついてるし。
あんまり人いないし。
PCするには一番いい場所かもしれない。
資料探したり、本使って、っていうのなら1階の奥、奈良関係の方が好きなんだけど。
3階も行動範囲に入ってくるかな、これからは。


明日は、うまくいけば親知らず抜いてもらってきます。
炎症引いてればいいんだけどねぇ。

拍手[0回]

初、博学実習の授業。
いや、うん。覚悟してはいたけど、やっぱししんどいねorz

あのぶっ続け感は凄まじいし。
プラス、人数の多さ&眠気。
これからずっと続いていくかと思うと……。
正直、一番の強敵は眠気ですね。
集中力が続かん。

そんなこんなで、博学実習ノートのテンプレートは配布決定。
試しに書いて印刷してみるから、それまで待っててね。
How To のファイルも作ってるんで、ちょいとお待ちを。
早ければ月曜にも公開できるんじゃないかな。早ければ、ね。

そんでわ。

拍手[0回]

というわけで、奈良博に行って参りましたですよー。
朝、思ったより電車が着くの遅くて、遅刻にはなりませんでしたが
予定より遅く着いてしまってヒヤヒヤしました……。
次はもうちょい早く行けるようにしなければ。というか待ち合わせしますがね。

奈良博の今回の特別展のテーマは「天馬」。
ぱっと思い浮かぶのはギリシャ神話のペガサスですが。
学芸員さん曰く、「ペガサス」と呼んでいいのは、ギリシャ神話のペガサスだけだそうで。
しかも、それは一頭だけ。
他の、例えば2頭立ての馬車を牽く馬に羽根が生えていたとしても、
それは2頭いる時点で「ペガサス」ではなく「有翼馬」なんだとか。
まぁ、色々とそんな話を聞きつつ、見回ってきたのですけどね。

なんだかんだで、一番印象に残ったのは、涅槃図にいる動物たちですよ。
そこに天馬っぽいものもいるから展示にあったわけですが、
まぁそれどころじゃなく。
想像上の生き物とか、細かい描写まで、面白いわけで。
その中に、いくつか正体不明のもいたりして。
いやー。長いことケースの前にはりついてましたねぇ。

なんだかんだで、話がわかる友達と、専門家や先生の解説付きで、
博物館とか美術館に行けるというのは、すごく価値のある楽しいことだなぁと。

そんでもって、昼過ぎにはもう見疲れて、くたくたになって、
友達とならまちでお昼食べつつ。
のんびりですよ。だべりつつ。

いやー。
すばらしいゼミだねww

拍手[0回]

結局、土曜ワイド劇場をじっくり見ていた私です。
いやぁ、やっぱり水谷さんはいいね。かっこいいです。
ああいう人が身近にいないだろうか。いないだろうなぁ。
というか逆にいたらびっくりだ。うん。

で、くじけそうなのは博学ですよ。
なんだあのレポート地獄具合。
まだレポートが実際に迫ってくるまでに、PCで印刷できるようなページ設定を探ります。
で、レイアウトだけでもとりあえず作っといて、
あとは文章書き込んだらいいようなテンプレを作っとかないと。
じゃないと手書きとかやってられん……。
なんとかあの方眼用紙に直接印刷できないものか……。
頑張れ自分。

明日の夜からまた雨みたいですね。
ってか月曜雨ってまたやめてください。しんどいです。

拍手[0回]

ゼミの発表レジュメですよ。
室町時代の。

気が乗らなかったので、本から写真をスキャナでPCに取り込み。
図書館から借りてきた本と、あとは高校の日本史の教科書と図説。
いやー、高校の教科書類は置いとくもんだね。
さすがに全教科は置いてないけど、興味あるやつとか、
もしかしたら使うかもなぁっていうのは、まだ残ってるんですよ。
うん。その自分の判断力に感謝。
そして、図説も教科書もカラーであることに感謝。
カラー写真を集めるのって意外と手間なんだよね。
その辺が一気に解決しましたですよ。

というわけで、資料は暫定で取り込み終了。
あとは文章の残り書いて、図を配置して……という感じで。

明日は1~3限ですよ。全部が特殊講義。
美術史と考古学と史料学。そして全部同じ教室。
まただよ……。

拍手[0回]

というわけで、初ゼミでしたですよ。
とはいっても、今日は最初なんでガイダンスとか説明とかですけども。

私の入った美術史のゼミは、3回生は10人。
4回生も10人くらいかな?
これくらいの人数が楽だよ。うん。

で、夕方からゼミの新歓コンパがありまして。
さすが美ゼミ。

08-04-08_17-52.jpg

ごはんが「風神」www
ちゃんと隣には「雷神」もいましたよ。

伝統らしく、来年は私たちの代が作らなきゃいけないらしい。
――無理すぎるorz

そして、おばかな私は明日も1限いれちゃったという。
くぅ。
早く寝よう……。

拍手[0回]

というか、3日連続で学校行くとしんどいです。
もうお疲れモード全開です。
学校だけでなく、買い物に歩き回り続けてるのもあるんですが。

なんとか予備登録で履修希望の授業取れましたよー。
一番早い人は、語学で夜中3時から並んでいたそうで。
――そこまでしなきゃいけない意味がわかりません。

でも、ほんと英語とかは倍率がすごく高くて、しかも必修だから取らないとだし。
もう今年は語学取りませんでしたけどね、私は。
取ってもよかったんですけども……どうも、あの戦いに挑む気にはなりませんでした。

ま、なんとか頑張ろうかなぁ。


ちょっと冷え込んできましたが。
風邪などひかないように注意してくださいねー。

拍手[0回]

カウンター
プロフィール
  • HN:
    睦月
    年齢:
    36
    性別:
    女性
    誕生日:
    1988/01/29
    職業:
    会社員
    趣味:
    読書・カラオケ・猫と遊ぶ
    自己紹介:
    時代劇と猫と炬燵を愛する、中身は隠居の23歳。
    友達は私の好きなモノを「1:可愛いもの 2:猫 3:妖怪」と言いました…なんと的確な…。
カレンダー
  • 04 2024/05 06
    S M T W T F S
    1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31
お天気情報
最新コメント
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
| HOME Next >>
Copyright ©  -- 明日の夢 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
忍者ブログ  / Powered by [PR]